げとりば。

23歳気ままなフリーライターのブログ。

ケーキが美味しい阪神地区限定の珈琲屋HIROでお茶してきた@伊丹

今日は無印とダイソーで買いたいものがあったのでイオンモール伊丹昆陽に行きました。

関東の方にはあまり馴染みがないかもしれないので一応お伝えしておくと、「昆陽」は「こんよう」ではなく「こや」と読みます。

 

近くにある昆陽池(こやいけ)はため池100選にも選出されており、渡り鳥が多く飛来する『野鳥のオアシス』

ちなみに昆陽池は、もともと行基奈良時代の僧)の指導で農業用として731年につくられたため池で、結構歴史のある池でもあります。

 

そんな昆陽地区にあるイオンモール伊丹昆陽。

阪神競馬場の、武庫川を挟んで反対側に位置します。

車かバスでないと来れないような場所にありアクセスが良いとは到底言えませんが、土日は広い駐車場から車が溢れるほどの大盛況。

現在7周年記念セールが開催されているためか、特に最近は賑わっているような気がします。

 

さて、まずは無印で欲しかったペン立てを無事ゲット。

次はダイソーに行く予定だったのですが、無印良品週間のおかげでレジが大混雑だったため疲れてしまい・・・

2階にあるCoffee Gallery HIROで休憩することにしました。

 

 

HIROってどんなお店?メニューや雰囲気は? 

関西民からするとHIROは「たまに見る珈琲屋」くらいの感覚なのですが、「そういえば東京ってHIROなかったな」と。(5年前から先月まで東京に居ました)

なんだか懐かしい気持ちになって、ふらりと立ち寄りました。

 

お店の外観はこんなかんじ。

f:id:getoriba:20180320215418j:plain

ショッピングモール内の店舗なので当たり前っちゃ当たり前なのですが、壁がなく解放感のあるお店です。

 

HIROさんは半セルフサービス(スタバとかマックみたいな形式)なので、まずはレジに並びます。

f:id:getoriba:20180320220453j:plain

 

 

こちらがドリンクメニューです。

ラテショコラとカプチーノでめちゃめちゃ迷ったんですが、今日はケーキも食べたかったのでカプチーノにしました。

f:id:getoriba:20180320221401j:plain

 

そしてケーキ。

 

f:id:getoriba:20180320221606j:plain

苺の圧倒的存在感。

中断に整列する苺の輝きがまぶしい。

苺が大好物の私は、なんだか苺を食べないといけないような気がして苺のモンブランにしました。

 

今日は頼んでいませんが、サンドイッチなどの軽食もありますよ。

f:id:getoriba:20180320222708j:plain

大好きな味噌カツのサンドがあったので食べるか否か葛藤しましたが、お腹のすき具合と相談して断念。

あー!名古屋行って味噌カツ食べたい!

 

さて、そんなわけでカプチーノ420円+ケーキ540円でお会計は960円。

ちょっと高い・・・

でもまあ、味に期待ということで。

 

カプチーノはこれから淹れて席まで届けてくれるとのことなので、ケーキと番号札を持って席へ。

14時過ぎ頃だったのですが、偶然1席だけ空いていてすぐに座れました。

 

ちなみに店内の様子はこんなかんじ。

f:id:getoriba:20180320231826j:plain

ソファ席もあり、ゆっくりくつろいでいるお客さんが多いです。

後から気づいたのですが、自由に使えるTABLE KEEP札も用意されているので、レジに並ぶ前に席を確保したほうが良さそうですね。

 

肝心のお味は?

席についてちょうど10分後くらいに、店員さんがカプチーノを持ってきてくださいました。

早速いただきます!

f:id:getoriba:20180320232828j:plain

 

まずは淹れたて熱々のカプチーノから。

f:id:getoriba:20180320233203j:plain

ハートのよくあるラテアート

でもやっぱりラテアートがあるのとないのとでは全然違います。(気分が)

 

肝心のお味は、エスプレッソのビター感はしっかり残しつつ、マイルドで飲みやすい。

一言で表すなら「万人受けする味」

客層が老若男女バリエーション豊かな理由が分かった気がしました。

 

ちなみにこの日は、中学生らしき女の子2人組から、カップル、親子連れ、おばあちゃんグループ、お1人様のおじいちゃんまで、本当に色々なお客さんがいらっしゃいました。

 

どんな世代にも、男女問わず愛される味でした。

 

続いて、苺のモンブラン

f:id:getoriba:20180320234818j:plain

写真では見えませんが土台がタルトになっており、いわゆるモンブランタルトです。

タルト生地はサクサクで甘さはかなり控えめ。

モンブラン部分の甘さをしっかりと引き立たせてくれます。

 

そのモンブラン部分は苺のレアチーズクリーム。

適度な甘み、適度なチーズ感です。

その内部に甘みの強い苺ジャムが隠れています。

 

周りには酸味の強い苺のフリーズドライがついています。

この酸味のおかげでしつこさがなくなり、ケーキ全体として調和がとれていますね。

 

てっぺんの苺は国産だそうです。

私の好きな、糖度高め・酸味少なめなタイプの苺でした!

 

断面図はこんなかんじです。

f:id:getoriba:20180321005252p:plain

※慣れないペンタブで一生懸命描きました。絵のクオリティ、センスの無さ及び字の汚さはごめんなさい。

 

結論、カプチーノもケーキもとても美味しかったです!

でも価格が安い訳ではないので、お値段相応な美味しさというかんじです。

下手なカフェに行くよりは、間違いないかな?

 

イオンモール伊丹昆陽のHIROさんに限って言えば、free wi-fiもありますしフードコートで休憩するよりもゆっくりできるのでおすすめです。

 

美味しいカプチーノと美味しいケーキ、ごちそうさまでした。

 

HIROの詳細情報

=============================================

店名:コーヒーギャラリー ヒロ

アクセス:伊丹市営バス/阪神バス 池尻駅下車

住所:兵庫県伊丹市池尻4-1-1 イオンモール伊丹昆陽店 2F

電話番号:072-771-1299

営業時間:9:00~21:00

定休日:なし

席数:20席

クレジットカード:利用可

駐車場:イオンモールに大型駐車場あり

公式HP:http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_ieonkoya.html

ぐるなびhttps://r.gnavi.co.jp/d80zyyyw0000/

食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28042171/

ヒトサラ:https://hitosara.com/tlog_28042171/

 =============================================

 

 

 

 


ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き