げとりば。

23歳気ままなフリーライターのブログ。

コスパ良すぎなお洒落イタリアンバイキングでランチしてきた@西宮

阪急神戸線と阪急今津線の交わる駅、西宮北口

兵庫県の中心地である神戸三宮駅から、乗り換えなしで15分。

大阪キタの中心地、梅田駅(JRで言うところの大阪駅)からも、乗り換えなし15分。

西宮北口駅周辺は、住むにも、関西旅行の宿泊地としても大変おすすめの地域です。

 

西宮北口駅の2階北出口から右手の通路デッキを進むと、すぐにアクタ西宮という小さなショッピングモールがあります。

2008年に西宮ガーデンズができてからはやや寂しく感じるようになりましたが、マックやスタバ、アカチャンホンポ無印良品ジュンク堂コープこうべ(スーパーマーケット)等のショップをはじめ、郵便局や図書館、市のサービスステーションもアクタ西宮内にあり、地域に密着した複合施設として地元の方々に愛され続けています。

 

 

Alberta・Albertaってどんなお店?雰囲気は?

そんなアクタ西宮の西館(駅から行くと通路デッキの突当り左手の建物)の1階奥にあるのがイタリアンレストランAlberta・Albertaアルバータアルバータ

f:id:getoriba:20180319125958j:plain

1階は、比較的古めの、良い意味で「きたなウマい店」が多いフロアですが、その中にポツンとあるこちらのオシャレなイタリアンは一際目立っています。

私も吸い寄せられるようにお店に近づきました。

f:id:getoriba:20180319132338j:plain

「え?パスタにサラダ・スープ・前菜・ドリンク・パンの食べ放題がついて980円?」

しかもパスタは大盛サービスも無料

オシャレな店構えなので、なんとなく少しお高いのかと思っていたら意外にもリーズナブル。

時間制限なしの食べ放題が1000円程でいただけることに驚きました。

早速お店に入ってみることに。

f:id:getoriba:20180319135953j:plain

店内は落ち着いた雰囲気。

オシャレだけどオシャレすぎず、騒がしくないけど静かすぎず、リラックスして食事が楽しめそうなお店です。

 

客層としてはママ友のランチ会が多い印象でしたが、私のようなお1人様もちらほら。

お1人で来られている50代くらいのサラリーマンのおじさんもいらっしゃいました。

お店の扉を挟んで左側奥の大人数テーブルにはママ友グループや親子、カップルを案内し、お1人様は扉右側の2人用テーブルに案内する気遣いもありました。

1人で入店しても、近くのテーブル(食事中に視界に入る他のお客)もお1人様ばかりなので、周りの目を気にせず食事に集中でき、1人でも入りやすいお店です。

 

 バイキングの充実度は?

さて、今日のパスタはエビと筍のペペロンチーノ

早速、日替わりパスタのランチバイキングセットを注文しました。

f:id:getoriba:20180319140110j:plain

注文したパスタが来るまでの間に、サラダ・スープ・前菜・ドリンク・パンを取りにバイキングカウンターへ。

f:id:getoriba:20180319160737j:plain

上の写真はサラダと前菜のカウンター。

サラダと前菜の境目が曖昧というか、ややサラダ多めな印象。

でも野菜をたくさん食べたい私としては嬉しいです。

 

続いてパンのカウンターへ。

f:id:getoriba:20180319161326j:plain

おかず系のパンからスイーツ系のパンまで、8種類もあります!

値段が安いので、テーブルロールとクロワッサンだけの、安いホテルの朝食のようなものを想像していたのですが、予想の遥か上をいくクオリティに驚きました。

パンが大好きなので、並んでいるパンを見ているだけでも幸せな気分です。

 

あとは、スープとドリンクをとりに行ってテーブルへ。

この日のスープはコンソメベースの野菜スープ。

ドリンクはジュース系、お茶系はもちろん、美味しいコーヒーや珍しい紅茶もありました。

 

 肝心のお味は?

席に戻るとすぐに店員さんがパスタを持ってきてくれました。

オーダーから届くまでの時間は10分ほどでしょうか。

バイキングを取りに行く時間が必要なので、10分~15分で持ってきてくれるくらいがちょうど良く感じます。

 

さて、出そろいました。

バイキングと言いつつも、「おかわりできるのか?」と感じるほどのボリューム。

f:id:getoriba:20180319163944j:plain

 

早速いただきました!

 

まずはサラダと前菜。

f:id:getoriba:20180319162046j:plain

ブロッコリーの茹で加減もちょうど良く、この価格とは思えないほど普通に美味しい

特におすすめなのがパングラタン

ミートソースがパンにしみしみで、さらに追い打ちをかけるようなチーズの旨味がたまりません。

 

続いて、大好きなパン。

f:id:getoriba:20180319162159j:plain

私が食べた時は少しパサっとしていましたが、バイキングだから仕方ないのかな?

種類も多いので値段を考えれば満足です。

個人的に一番好みなのは抹茶あずき

あずきペーストのおかげで、他のパンより少ししっとりしています。

抹茶の風味豊かで、絶妙な甘さ加減でした。

 

そして、メインの日替わりパスタ。

f:id:getoriba:20180319162650j:plain

ガーリックの香りが食欲をそそります。

パスタは少し硬めのアルデンテ。

完全に好みの問題なのですが、個人的にはアルデンテより少し茹ですぎたくらいのパスタが好きなので、その点は残念でした。

 

たっぷりのプリプリ海老の旨味とガーリックの相性が抜群で、さらに細切りの筍が食感のアクセントとなり、「大盛にすれば良かった」と後悔するほどの美味しさでした。

 

偉そうに辛口評価すれば、ガーリックが強すぎて筍の味や香りが消えてしまっているところがもったいないと思いました。

筍は細切りじゃなくて、もう少し存在感のある使い方でも良いのかな?という印象です。

 

とは言いつつも、十分美味しいですし、この価格で旬の筍と海老がたくさん入ったパスタを食べることができて、とても幸せなランチでした。

ありがとうございました。ご馳走様でした。

f:id:getoriba:20180319182652j:plain

 

その他のコース・まとめ

後からネットで知ったのですが、Alberta・Albertaさんは飲み放題やパーティプランも充実しているみたいですね。

サラダ・ピザ・パスタ・デザート等6品に、90分のアルコール飲み放題がついて2980円というお得なコースもあるようなので、女子会にもおすすめです。

 

私が一番気になったのが、60分のワイン飲み放題コース

1000円で世界各国のワインを20種類以上楽しめるようです。

次回はこちらを頼んでみようと思います。

 

 

コスパの良すぎるイタリアンレストランAlberta・Alberta

西宮での女子会・ママ会に、かなりおすすめしたいお店です。

オシャレなのに意外と入りやすいお店なので、もちろんお1人様や男性にも。

 

Alberta・Albertaの詳細情報

================================

店名:Alberta Alberta ACTA西宮店

アクセス:阪急神戸本線/阪急今津線西宮北口駅」下車徒歩1分

住所:兵庫県西宮市北口町1-1-134 アクタ西宮西館1F

電話番号:0798-69-0939

営業時間:月~土      11:00~16:00   17:00~22:30

     日・祝・祝前日 11:00~16:00   16:00~22:30

定休日:なし

席数:70席

クレジットカード:利用可

駐車場:ACTA西宮駐車場 利用可

公式HP:http://www.alberta-dining.co.jp/shop2/index08.html

Hot Pepperグルメ:https://www.hotpepper.jp/strJ000496292/

ぐるなびhttps://r.gnavi.co.jp/3t79ub3g0000/

食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28000122/

ヒトサラ:https://hitosara.com/0006027720/?cid=ovt_yg_ss_0101253

================================

 


フードライターランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報